プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

念願の母子手帳交付(9w1d)

こんにちは😃ひいママです☆彡

前回の心拍確認から2週間経ち、3回目の産婦人科受診でした🏥

 

悪阻地獄😞💧

 

妊娠7週と8週は悪阻が本格的になり、家事もままならない状態でした。

匂い悪阻もあり、ご飯を作る匂いや天日干しした布団の匂いで気持ち悪くなってました。

実母や義母が来てくれ掃除したり、ご飯を作ってくれたのでとても助かりました。

 

終わりの見えない気持ち悪さにメンタルもやられ、いきなり涙出てくるし情緒不安定で心身ともにつらい毎日😢

 

妊娠して悪阻を経験し、こうやって妊婦生活のなかでもママは強くなっていくんだなと実感しました。

 

3回目の産婦人科受診🏥💊

①経膣エコー

②問診

③お会計(¥4000)

④説明

 

今回も前回と同じようにエコー問診を済ませ、出産予定日が確定しました✨

最終月経から計算すると6/7でしたが、今回の検診で一日遅れの6/8で確定し、無事に母子手帳の許可がでました👌

 

その時のエコー写真☟

f:id:hii_mama:20210328103615j:plain

f:id:hii_mama:20210328103621j:plain




手と足がしっかり確認できるまでに成長していました。

悪阻で辛くてもエコーで成長している姿を確認できるだけで一気に元気になれます♫

 

今回も保険適用外のため¥4000のお会計を済ませて、そのあと母子手帳を受け取りに行く旨や出産に向けたパンフレットやスケジュールが書いてあるものを貰いました。

 

母子手帳交付💕

 

産婦人科受診後すぐに保健所に行き、母子手帳を貰いに行きました。

私の住んでいる地域では、母子手帳交付される際に、保健所の方と面談を行うとこども商品券1万円とタクシー券1万円が貰えました。

 

面談は主に、現在の家庭事情についてや困っていることや不安なことはないかといった内容で約1時間くらいです。

 

母子手帳と一緒に妊婦検診の補助券や様々なパンフレット・資料・アベノマスクや試供品もいただきました😷

 

次回からは補助券を使った妊婦検診になります。

また2週間後に受診してきます🏥

 

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby