プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

妊婦検診6回目(28w1d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

妊娠28週ということで遂に妊娠後期に突入しました!

初期の頃は永遠に来ないんじゃないかってくらい遠い先に感じていた後期を無事に迎えられてよかったです☺

後期に入ると早く正産期来ないかな~とか考えちゃう🤔✨

 

お腹がだいぶ大きくなってきて、周りから見てもわかるように!

念願だった妊婦になれて幸せだな~と感じる毎日☆彡

 

そして、前回の4Dエコーから一週間経ち6回目の妊婦検診に行ってきました👣

 

▶6回目の妊婦検診🏥

①尿検査・体重血圧測定

②経腹エコー(胎児スクリーニング検査)

③血液検査

④問診

⑤お会計(¥0)

 

血圧(199/58)

体重(61.9㎏)前回+1.0㎏

 

《経腹エコー👶》

今回は胎児スクリーニングだったのでいつもよりも時間をかけて念入りに診てもらえました。

ですが、赤ちゃんが元気に動き回りすぎて顔を確認することができず…

顔は次回確認することになりました!心臓などは特に問題なく順調に育ってくれているようです💕

 

体重は1198gまで成長👶❕

f:id:hii_mama:20210407113226j:plain

 

ずっと標準の範囲の上のほうにいましたが、今はほぼ真ん中の重さに育ってくれています✨

次回は助産師外来で超音波検査はないようなので、4週間後までどのくらい成長しているのか楽しみです💕

 

《血液検査》

血糖値や貧血の検査で久しぶりの採血を行いました💉

甘いものも気にせず食べたり、母が妊娠糖尿病になったことがあると言っていたので少し不安でしたがひっかからなかったので一安心です。

貧血の数値は一般の数値だとアウトだったのですが、妊娠中は貧血になりやすいからぎりぎりセーフな数値だったようです。特に鉄剤の処方もなく、鉄分を積極的に摂取してくださいとの指導で終了しました。

 

《問診📝》

後期に突入したので、後期の注意事項や入院準備の内容が書かれた紙をもらい説明をしてもらいました!

私の産院では立ち会い出産は可能ですが面会はNGです💦

ランドリーもないので、日数分の着替えをもっていかないといけないので、かなり大荷物になりそうです。

 

そして次回は妊婦検診7回目ですが、助産師外来になります。

妊娠30週~32週の間で行うとのことです。

バースプランの話やいろいろ質問に答えてくれたり、超音波検査がない代わりにドップラー検査という胎児の心音を聴く検査があるそうです👶

 

すでにiPhoneのメモに聞きたいことやバースプランを書き出したので、少し内容をまとめて助産師外来を迎えようと思います☆