プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

妊婦検診7回目(30w1d)助産師外来

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

妊娠30週に突入しました!

やっとベビー用品が揃ってきたので次から購入品紹介をしていこうと思います☆

 

最近は下腹部がお腹の張りとはまた別で筋肉痛のような痛みと腰痛がでてきました。

お腹が大きくなってきたのでしょうがないのかなあと思っています。

 

胎動もかなり力強く激しくなってきたので、地震があったかのような揺れを体内で感じたり、胎動にびっくりして体がびくっとしてしまうほどです👶👣

 

そして今回は妊婦検診の補助券を利用しての助産師外来になります。

主にバースプランについてお話するとのことで出産が徐々に近づいてきているとより一層感じてきました。

 

▶7回目の妊婦検診🏥

①尿検査・体重血圧測定

助産師外来(バースプランなど)

③内診

④お会計(¥2770)

 

血圧(122/60)

体重(63.9㎏)前回+2.0㎏

 

前回からの2週間で2キロも増えてしまいました💦

いつもは朝ごはん抜いていたのですが、しっかり食べてしまったのも後悔💧

 

妊娠前から+10キロの数値になってしまいました。

助産師さんと話してるときに言ったら12キロまでには抑えたいからね~と食事のアドバイスをくれました。体重管理には優しい産院なので注意という感じでもなく安心してしまいました。

 

《バースプラン》

バースプランは前もって記入していた問診表をもとに助産師さんと1時間ほどお話をしました。

 

▷立ち合い出産がしたい

▷個室希望

▷生まれた直後の写真を撮ってほしい

▷初産で里帰りしないため入院中はできるだけ色々教えてほしい

 

などネットを参考にしながら書き出しました。

質問はあるか聞かれたので、事前に用意していたメモを見ながら聞くことができました。

 

▷テニスボールは用意されているのか

▷コンセントは近くにあるのか

▷乳首を触ると不快感があるのだが母乳できるのか

▷会陰・乳頭マッサージはいつからやるべき

▷怖い助産師さんはいるのか

▷面会禁止だが荷物の受け渡しは可能か

▷産後に痩せれるのか心配

 

など自分が不安に思っていることや気になっていたことを全て聞くことができて良かったです。

 

コンセントはベットの枕元についているとのことで、延長コード不要でテニスボールも産院にあるとのことで買う手間も省け荷物をなるべく少なくしたかったので確認できて良かったです。

 

乳首の不快感については妊娠中はなる方もいるとのことで、もし母乳あげてみてしんどいようだったら無理せずミルクにしてホルモン剤を飲むことができるよ~とのことでした🍼無理に飲ませる必要もないと思うと少し気持ちが楽になりました。

 

会陰・乳頭マッサージはお腹が張りやすいため、正産期入ってからとのことです。

会陰は自分でマッサージしずらいし、怖いと思うので湯たんぽなどを下にひいて温めてあげるだけでも効果があるようです💡

 

そして、またおりものが増えてきたのとお腹の張りが気になると話をしたら、内診も行ってもらえることになりました。

 

《内診》

内診の結果、カンジダがまだ出てきているとのことで消毒と膣剤を入れてもらいました。お腹の張りに関しては子宮頚管な長さも4㎝と問題はないとのことでしたが、もしあまりにも気になるようだったら飲んでねとウテメリンという張り止めのお薬を処方してもらいました💊

 

お会計は内診代とお薬代でいつもより高くなりましたが、安心できたので良かったです☺

 

次は2週間後に今回は見れなかった赤ちゃんを見れるので楽しみです💕