プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

1年間妊娠できなかった話

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

現在23歳で第一子妊娠中です🐑

21歳で結婚してから約1年。

22歳で妊娠発覚!!

 

妊娠発覚までの1年について話していきます。

 

▶赤ちゃんを望んでからの半年間

 

結婚が決まってからは「早く赤ちゃんほしいね♪♪」と話すようになり、避妊はせずに性行為は週2~3回ほどの頻度で行っていました。

 

「まだ若いしすぐに妊娠出来たら嬉しいね!」と若いからすぐできるだろう。と思っていました。

はじめのうちは排卵日など特に意識しておらず、妊娠することはありませんでした。

半年ほど経ってから、そう簡単には妊娠できるわけではないんだなと思うようになり、妊活について調べるようになりました。

 

▶赤ちゃんを望んで半年経ってから妊娠発覚まで

 

最初の半年は無知だったので排卵日がどのタイミングで来て、妊娠するためのタイミングや身体の状態などが重要なことも知りませんでした。

 

このタイミングでルナルナのアプリを使って、生理の記録をとるようになりアプリ通りの排卵日の日を意識するようになりました。

 

ですが、ここから半年ほど経っても妊娠することはなく、もしかしたら自分は妊娠しずらい体質なのかなと考えるようになり、毎回生理が来るたびに落ち込むようになりました。

 

ちょうどこの時期におりものの様子がおかしく、産婦人科を受診する機会があったので妊娠ついて一緒に相談してみることにしました。

 

産婦人科受診🏥》

 

産婦人科では、内診で子宮・卵巣を見てもらい、クラミジアの検査も行いましたがいずれも異常はないとのことでした。

ひとまず基礎体温を毎朝測って記録をし、「基礎体温のグラフを参考に排卵日のタイミングをとってください。」とのことでした。

 

基礎体温排卵日🌙》

 

産婦人科受診後、基礎体温計を持っていなかったので楽天ですぐ購入し、早速毎朝記録を始めました。

基礎体温計は口に入れて測るもので、小数点第二位まで測れるものです。

 

私は、CITIZENの電子体温計(CTEB503L)を購入しました。

 

▷バックライト付きで暗い寝室でも体温を確認できる

▷口中検温時の固定に便利なサポートリング付き

▷抗菌・防水仕様で水で洗えて清潔

 

見た目もスマートでケース付きで使いやすかったです!

 

こちらから購入できます☟

シチズン 電子体温計 CTEB503L【婦人体温計口中専用】

価格:1,780円
(2021/3/24 23:33時点)
感想(1件)

 

基礎体温は毎朝同じ時間に起床後すぐ起き上がる前に寝たまま測ることで正確な体温が測れるとのことでした。

 

基礎体温をつけ始めて最初の排卵日前後含め3日間タイミングをとったところ、念願の赤ちゃんを授かることができました👶💕

 

今まではアプリの生理記録のみで基礎体温を測ることはしていなかったので、

正確な排卵日を知るためには基礎体温を毎朝同じ条件で測り、記録することが重要!

というのを身に染みて感じました。

 

私と同じように妊娠ができずに悩んでいる方がいたら参考になれば嬉しいです♬