プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

妊娠発覚から胎嚢確認(5w4d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

妊娠発覚してから産婦人科受診までは嬉しい気持ち半面、ネットで色々調べては不安になる日々を過ごしていました。

 

《生理予定日までに私が感じていた妊娠超初期症状🤧》

▷おならがすごいしたくなる(ガスが溜まってお腹が張ってる気がする)

▷頻尿になる

▷身体がぽかぽかする

 

▶妊娠検査薬💊

 

妊娠超初期症状に当てはまる症状がみられフライングで生理予定日2日後の9/30に妊娠検査薬を使用したところくっきり陽性反応😲❕

f:id:hii_mama:20210325142840j:plain

 

翌日に産婦人科に連絡をして初診の日程を決めました☏

 

すぐに受診できると思っていたのですが、フライング検査ということもあり、陽性確認から9日後の10/9が初診になりました。

この時点で最終月経から計算すると5w4dに初診ということになります。

 

初診までに調べて初めて知ったのが、母子手帳はすぐに貰えず、胎嚢確認・心拍確認してから病院で貰ってきてねと言われてから市役所や保健所に貰いに行くということ。

 

また、検査薬で陽性確認ができていても子宮外妊娠している可能性があったり流産などのリスクがあること。

 

調べるほど不安になるので、1日1日が長く感じました。

 

この時期は妊娠初期症状と言われるような症状を多く感じていたので、自分は妊娠しているんだと思うようにしていました。

 

《私が感じていた妊娠初期症状🤧》

▷身体がぽかぽかしている(基礎体温が高く、日中でも37℃を超えてることもある)

▷日中はだるさがあり横になっている時間が増える

▷夜は寝付けず、眠いのに寝れない(これが結構つらい)

▷空腹時の気持ち悪さが異常

 

妊娠中は眠気がすごくてずっと寝てるとよく聞いていましたが、私は逆に眠れずにそれが一番しんどく感じました😢

 

▶待ちに待った初診🏥

 

そして初診の日❕

 

《私が受診した産婦人科での初診の流れ》

①受付に行く(問診表記入)

②尿検査・体重血圧測定

③経腟エコー

④血液検査(風疹抗体・HIV・貧血など)

⑤問診

⑥お会計(¥15000)

 

他の産婦人科と比べて初診料は高かったのですが、予約の電話の際に現金で必要になる旨を伝えられていたので安心しました。

 

《経腟エコー》

 

経腟エコーでは、無事に胎嚢確認することができ小さな胎芽もみれました💑

夢にもみたエコー写真をここで初めて貰うことができてとても嬉しかったのを覚えています☆ミ

 

その時のエコー写真です☟

f:id:hii_mama:20210325142901j:plain

《風疹抗体》

 

血液検査では風疹の抗体検査を行い、風疹抗体が少ないことが判明しました。

妊娠初期で風疹にかかってしまうと胎児に影響が出てしまうリスクが高いとのことです。

妊娠24週までは風疹にかからないように人混みや子供の多い場所への出入りを避けるようにしてください。とのことでした。

また、妊娠中は風疹ワクチン接種ができないので、出産後に接種を勧められました。

 

幸い専業主婦でコロナ渦ということもあり、出かける機会もないため、大人しく過ごすことにしました。

 

▶次は心拍確認💕

 

初診が終わり無事に次は2週間後に心拍確認の予定になりました♫

 

こうやって1つずつ壁をクリアして赤ちゃんは産まれてくると思うと本当に奇跡に近いことだと妊娠してから初めて実感しました👶

 

次の検診までの2週間が鬼のように長く感じるのも束の間、悪阻がやってきました。