プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

胎嚢確認(5w4d)から心拍確認(7w2d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

前回10/9(5w4d)に初診で胎嚢確認してから、心拍確認10/21(7w2d)のことを記録していこう思います🐏

 

初診の妊娠5週くらいからこれって悪阻のはじまりかな❔と思うような症状が増えてきました。

 

▶妊娠5週の体調🤧

 

▷起床後や昼寝後はなんだか気持ち悪く朝食はあまり食欲が沸かない

▷食欲に波があるが夜ご飯は普通に食べれるが食べたいものがない

▷今まで寝付けなかったのに22時~8時くらいまで眠れて昼寝もしたくなる

▷気持ち悪さはあるが吐き気まではいかない

 

今まで寝付けなかったのが噓のように眠くて眠くてずっと寝てました🌙

そして食べるのが大好きなのに献立考えるにも食べたいものがない。という今まで味わったことがない感覚に…。

 

この時期は気持ち悪さが少しあるものの料理や家事もある程度こなすことができていました。

 

妊娠6週に入ると悪阻が本格的に始まりました。

 

▶妊娠6週の体調🤧

 

▷起きてる時間常に気持ち悪く何も食べたくないけど食べると意外と食べれちゃう

▷気持ち悪くて寝れない

▷ハマっていたアイスが食べれなくなる

▷飲み物は水しか飲まなかったのに水がのどを通らなくなる

▷お腹が緩くなり下痢気味に

▷ニキビができたり肌荒れがすごい

▷お腹の毛が濃くなってきた

 

自分は悪阻と無縁だろうと勝手に思っていたけど全然そんなことはなく😢

 

胎嚢確認から心拍確認までの2週間は不安になったりする余裕もなく、悪阻と戦っていたら2回目の受診日がやってきました。

 

2回目の産婦人科(心拍確認)

 

①経腟エコー

⓶問診

③お会計(¥4000)

 

2回目の受診で無事に心拍確認することができました。

勝手に心拍確認は心臓の音を聞けるものだと思ってたけど、まだ聞こえるわけではないみたいでした。

 

そして前回はぽつんとみえた胎芽が急成長👶❕

2頭身になっていて、エコーでは心臓がピコピコ動いてるのが見て確認できました💖

 

その時のエコー初診です☟

f:id:hii_mama:20210325161907j:plain

 

 

母子手帳交付時に妊婦検診費用を負担してくれる補助券が貰えるとのことで、今回も実費でお金がかかりました。

 

早い方だと7週の段階で母子手帳貰ってるので今日OK出るのかなと思っていたのですが、また2週間後に2回目の心拍確認して出産予定日確定してから取りにいってねとのこてちょっと残念でした💧

 

悪阻は辛いけどエコーで元気に育ってる赤ちゃんを見れただけで癒されて元気が貰えたからまた2週間頑張ろうと思います。