プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

妊婦検診2回目(15w1d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

4週間ぶりの妊婦検診です!

15w1dということで待ちに待った安定期までもう少し!💑

 

悪阻もほぼ落ち着きご飯も作れるようになりました🍚

 

そして妊娠12週の時、結婚一年記念日で旦那と焼肉を食べに行ったのですが、

腸炎になってしまいました💦

 

少しレアでも大丈夫かなと食べてしまい、妊娠中で免疫力が落ちているので胃腸炎になってしまったのかなと反省…。

旦那も一緒に胃腸炎になり、2人揃ってダウンしていました。

 

熱が38度以上になる場合は、病院へ行ったほうがいいとのことですが、熱はなく嘔吐と下痢のみだったので特に薬を服用したりせずに過ごしました。

 

腸炎終了後に食べ悪阻になり、安定期前なのに一気に体重が増えています💦

 

そんな体重増加の中迎えた妊婦検診でした。

 

▶2回目の妊婦検診🏥

 

①尿検査・血圧体重測定

②経腹エコー

③問診

④お会計(¥0)

 

血圧(111/42)

体重(57.2㎏)前回+3.8㎏

 

恐ろしい結果になりました。

4週間でこんなに体重が増えるものかとびっくりしました😲💧

ですが検診では体重について触れられず、自分から聞いたところこれくらいならまだ大丈夫だよと言われました…。

 

産院によってはかなり体重管理の厳しさに差があるようです。

 

さすがに安定期前にここまで体重増加している方が見当たらずかなり焦る💦

 

《エコー👶》

今回から経腹エコーに切り替わりました✨

妊婦検診といったらこれ!というお腹にジェルを塗って機械を当ててみてもらいます。

 

前回の宇宙人👽から大成長😲❕

背骨がはっきり見えて一気に人間の赤ちゃんの姿になってました!

そして頭蓋骨もしっかりと確認👀✨

 

現在96gと週数相当で4週間の間に元気に成長をしていて安心💕

 

その時のエコー写真です☟

f:id:hii_mama:20210329105156j:plain

f:id:hii_mama:20210329105203j:plain

 

経腟エコーの時より、写真の画質が悪く見づらくなりました😢

 

エコー写真の下に赤ちゃんの体重と身体の向きを記入してくれました👶

 

《問診✨》

 

へそピアスがついているのですが、妊娠20週には外しておいてとのこと!

 

また、お腹の毛が濃くなり気になっていましたが、ホルモンバランスも変化しているし剃るとお肌に負担がかかって荒れてしまう可能性があるから剃らないほうがいいとのことです。

 

お会計は補助券利用で無料でした!

病院によっては、妊婦検診のみでも追加料金発生するところもあるようです😲

 

私が通っている産院ではコロナのため付き添いNGです💧

今はほとんどの病院がそうかな❔

 

その代わりに経腹エコーの動画を自分のスマホからいつでも見ることができる“echodialy”というエコー動画オンライン閲覧サービスを利用できるとのことで旦那と一緒に赤ちゃんを見ることができました⭐️

PCには動画をダウンロードすることができるでいつまでも見ることができます❕👀

 

次の検診も4週間後です。

今回はクリスマスや年末年始とイベントごとを挟んでの検診になるので体重管理を頑張ろうと思います💪