プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

立川水天宮に安産祈願に行ってきました(17w4d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

▶年始の安産祈願!

 

安定期入って最初の戌の日に安産祈願に行くのがいいとされているとのことで1/2に立川水天宮に安産祈願に行ってきました👣

 

ちょうど初詣で賑わうタイミングと重なりましたが、あまり混雑しないところを探して行ってきました!

 

立川水天宮では電話予約はせずに、直接行って受付をする流れでした。

1組ずつ行うのはなく、私は6組の方と一緒に祈願してもらいました🌟

 

旦那と一緒に行ったのですが、旦那が厄年だったため一緒に厄除けも行ってもらうことができました。

 

一気に何組も行うので年始でしたが待ち時間もほとんどなくスムーズにおわりました✨

 

▶腹帯を持参

 

自分で腹帯を持っていくと、ご祈祷のときにご神前でお清めのお祓いを一緒にして、御朱印を押してくれました。

持参できるのは未使用な清潔なものです!

 

私は黒のガードルタイプの腹帯を購入し持参しました。

御朱印を押してもらうなら黒だと見えないので、淡い色の腹帯を購入するべきか悩みましたが、実際に使用するのは黒がよかったので黒にしました。

特に色の指定もなく黒でも問題ないようです!◎

 

また、御朱印押してもらったものも洗濯したり普段使いしても大丈夫とのことです👍

▶ご祈祷料

ご祈祷料は6000円と10000円があります。

6000円は授与品として、お札・お守り・祝菓子が貰え、10000円だとプラスで水天宮安産祝帯と絵馬と犬張子付きの安産護り矢が貰えます!🏹

 

《授与品🎁》

せっかくなので10000円で安産祈願を行ってもらいました✌

授与品としていただいたものです☟

 f:id:hii_mama:20210330120545j:plain

 

 

写真には写っていませんが、祝菓子でべっこう飴も入っていました🍭

お守りはピンクで可愛かったです💖

 

頂いたお札などは部屋の高い位置や仏壇などにおまつりするもので、お守りは自分で持ち歩くものとのこと!

私は母子手帳ケースに入れて持ち歩いています🐾

 

そして出産後は、お宮参りの際に一緒に持っていきお返しするのがいいそうです!

 

 《服装👕》

服装に縛りはなく、変に露出しすぎたり、ジャージなどカジュアル過ぎなければ問題ないようです。

また、靴下は必ず履くようにとのことだったので、夏場でサンダルを履いていく方は靴下を持参したほうがいいかもしれません。

 

安産祈願後はお参りをして、記念に写真を撮ってもらい屋台で今川焼きを買って帰りました🚙

 

f:id:hii_mama:20210330120601j:plain


 逆光で見事に目をつぶっていたので顔は隠しました☺!

年始でしたがスムーズに安産祈願を行うことができて良かったです✨

 

 

 

マタニティウェア・授乳服CHOCOA