プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

妊婦検診1回目(11w1d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

妊娠9週と10週の体調は相変わらず悪阻があり、夜寝る前がピークで気持ち悪い毎日でした。

車に乗るとすぐに吐いてしまうので、ちょっと出かけるだけでも袋常備して毎回大変な思いをしています🚙💦

 

母子手帳交付から2週間経ち11/18に一回目の妊婦検診に行ってきました✨

 

妊婦検診1回目💉

①尿検査・血圧体重測定

②経腟エコー

③問診

④子宮頸がん・クラミジア検査

⑤採血

⑥分娩の説明

⑦お会計(¥10100+700薬代)

 

今回から母子手帳を持参し、記録してもらい補助券を使っての検診がスタート!

 

血圧(111/62)

体重(53.4㎏)

 

元々低血圧気味で100を切ることが多かったのですが、妊娠してからは通常になりました👍

 

身長が158㎝でBMI20.8の標準体型です。

すでに妊娠前より2㎏ほど増えているのですが、今日の測定値から体重管理を始めるようです。目標は59~62㎏と記載された紙が貼ってありました❕

f:id:hii_mama:20210328111755j:plain

 

今日も経腟エコーでしたが、次回からは経腹エコーに切り替わるそうです!

エコー中は手足が動いてるのも確認出来ました💑

そしてなんとも言えない宇宙人感👽

 

今日のエコー写真です☟

f:id:hii_mama:20210328111914j:plain



エコー終わった後にそのまま子宮頸がんとクラミジアの検査も行いました。

出血したり、痛みが出る方もいるようですが特に痛みも感じず終わりました🐏

 

今日の採血では5本分抜くよと言われ念のため横になりながら行いました💉

トキソプラズマなどの検査を行うそうです。

トキソプラズマは生肉や生野菜・猫などからの感染の恐れがあるとのことで、

肉類は十分に加熱することや土を触った際は手洗い消毒を徹底するようにとの指導がありました🍖🐱

 

その後の説明では、分娩費用・分娩予約の説明や出産一時金制度の申し込みについて説明を受け、分娩予約は早めに出産する産院または病院で予約を取る必要があるとのことでまだまだ先に感じていた出産も徐々に迫ってきていると実感しました👶

 

お会計は補助券を利用しても採血やクラミジアの検査は別途料金かかるようで¥10100でした💸

 

検診の前日に嘔吐により喉からの出血があったので相談したところ吐き気止めを処方して貰い、お薬代は保険適用になるので¥700で済みました✨

 

そして次の検診からは4週間後❕

2週間すら長く感じてたのに4週間もお腹のべびちゃんに会えないのはさみしいし不安な気持ちがあります💭💧

 

また4週間後の成長を楽しみに頑張りたいと思います💪