プレママの日常

20代前半初マタの妊娠記録~マタニティライフ~

妊婦検診5回目(26w1d)

こんにちは😊ひいママです☆彡

 

前回の検診から3週間経ち妊娠7カ月になります!妊娠中期最後の一か月です😲

悪阻が終わり安定期に入ってからは本当にあっという間に過ぎ去っていきます💨

 

妊娠7カ月に入ってもまだ出産準備品やベビー用品は購入してないです💦

もうそろそろ本格的に準備し始めようと思います!

 

そして最近はお腹もだいぶ大きくなってきて体調にも変化が出てきました。

《体調の変化👩》

▷湯船に入っていると右手が痒くなる

▷子宮に押され胃の圧迫感でご飯が少量でもすぐパンパンになり苦しい

▷空腹時に妊娠初期の頃と同じような気持ち悪さがある

▷眠気がある(お昼寝必須!)

 

後期に近づくにつれ後期悪阻がないといいな~と敏感になりすぎているのかもしれませんが、体調に変化が出てきました。

このまま悪化しないといいなあ😢

 

▶5回目の妊婦検診🏥

①尿検査・体重血圧測定

②経腹エコー

③内診

④問診

⑤お会計(¥0+薬代)

 

血圧(122/59)

体重(60.9㎏)前回+1.8㎏

 

《経腹エコー👶》

今回も問題なく順調に育ってくれていました👶☆彡

体重は947gに成長😲もうすぐで1㎏です💖今のところ逆子でもなく安心です🐏

 

今回のエコー写真です☟

f:id:hii_mama:20210404145933j:plain

だいぶお肉もついてふくよかになり、赤ちゃんらしくなりました👶

もう全身をエコーに写る大きさではないようで、部分ごとに見せてくれます♪♪


 

《内診》

子宮頚管の長さ確認のため内診行いましたが、4㎝以上あり問題なしでした。

 

《問診》

2日前に薄ピンクのおりものがでたので心配で電話したところ、出血量が多くなく、お腹の張りがあまり強くなく、破水してる様子でもなければ少し様子を見てくださいとのことで2日間安静にして迎えた検診でした。

 

その後はピンクのおりものもなくなり、内診の際も出血してる様子もなく特に問題がないとのことで、一安心です。

 

ピンクのおりものが出たときに便秘で踏ん張っていたことを伝えたら、マグネシウムを処方してくれました💊

これで便秘が解消されれば踏ん張ることもなくなるので安心です。

 

花粉症についても聞かれちょうど症状が出ていたので、妊婦でも飲める花粉症の薬も処方してもらいました。

 

《4Ⅾエコー予約》

 

私の産院では4Dエコーは追加料金を支払うと行うことができます。

妊婦検診とは別で予約を取る必要があるので、来週の27w1dで予約を取りました🌟

 

また一週間後に赤ちゃんに会うことができるので楽しみです💑